ライブクイズとは、生配信参加型クイズコンテンツ。今更人気に人気話題になっている理由は!?

IMG_1133.JPG


ライブクイズが人気になって来ている理由・・・。それは、賞金を参加者みんなで山分け出来るからでしょう。

上記が一番の要因だと考えられます。「お金は大事です。」これに尽きます。
ただ、これだけではなく、スマホの普及によって、アプリ、SNSを使った参加型の娯楽の実現が一番大きいかもしれません。
この分野へ参加企業が提供し易い新しいマーケットになっているのかもしれません。

ひと昔前は、最後まで番組を見て、番組の最後に視聴者向けのクイズとして、3択問題などがよくありましたね。
視聴者を馬鹿にした様な3択問題の答えをハガキに書いてポストに投げ込む形式は今では、古代の代物で懸賞品当選を生きがいにしている主婦ぐらいにしか受けません。電話での参加型企画も同様です。

地デジになってからは、リモコンを使った参加型企画番組があります。一見新しく映るのですが、テレビ離れもあってか、企画として、いまひとつ盛り上がっていない感があります。

その点、スマホならソーシャルネットワークを介して、一斉に浸透させる事が出来、「カネ」や「景品」で釣れば、クイズ自体にそんなに興味がない、人でも興味を持ち、手元にある、テクノロジーの塊(スマホ)で、ピピッと登録して参加させる事が可能です。企画を提供する企業側も参加するユーザー側も損しない美味しい関係が成立します。

最近この参加型コンテンツとまで言い切れないのですが、娯楽モデルが新しくなってきている気がします。youtubeのゲーム実況とか、そうですね。自分が、ゲームをして遊んでいる訳でもなく、動画の中で、youtuberが、ゲームをして、あーでもこーでもない実況を入れ、遊んでいるのを、見ているだけなのに、それが、非常に面白くて、次回の配信や、生ライブ配信が楽しみだったりと、クオlリティは別として内容は規制だらけのテレビ番組を凌駕しています。

後は、見たい時に、ユーザーが、好きな時間、好きな場所、を気楽に選べるところでしょう。

例えば、ひとつの興味のあるゲームタイトル、もっと楽しみたいなら、いろんな実況者が配信しているので、合わせて見て行く事で、娯楽の過程を楽しんでいるユーザーが、自ら楽しみ方を作り上げている状況を生み出します。これは、従来のテレビ、ラジオなどでは、絶対に実現不可能なシステムです。

「娯楽」というカテゴリでは、こうした「ライブクイズ」は、今の時代にあった娯楽コンテンツと言えるでしょう。

検索すればライブクイズJPなど、それ以外にもライブクイズまとめサイトが多々見つかります。中には大袈裟な内容のモノも含まれますが、いずれにせよこのクイズ熱?どこまで続くか気になるところです。

JAMLIVE(ジャムライブ) - 生配信クイズショー
JAMLIVE(ジャムライブ) - 生配信クイズショー
開発元:SNOW Corporation
無料
posted withアプリーチ



「参加型クイズ、面白そうですが、SNSがどうも・・・苦手。」


ソーシャルネットは、百害あって一利なしですからね。

そんな方は、参加型クイズより、籠りがちな、なぞなぞアプリを楽しみましょう。

大人のなぞなぞ

大人のなぞなぞ~無料で遊べる暇つぶし脳トレIQアプリ~
大人のなぞなぞ~無料で遊べる暇つぶし脳トレIQアプリ~
開発元:Ikue Konno
無料
posted withアプリーチ


クイズとは、「質問する」、「知識をテストする」ことを言います。日本では、後者の意味で使われています。

常日頃から、ストレス社会から、いろいろとテストされている我々です。
スマホいじりくらい気楽にやりたいところです。

IMG_1135.PNG

IMG_1134.PNG

硬直した脳と心を解す意味でも「なぞなぞ」は最適です。まず、外れてもクイズほど悔しくないのは引っ掛け問題が大半なので、真面目に考えるのがバカバカしいところにあると思います。知識より、推理です。問題の意図する意味をあらゆる角度で推理する。この罠となるからくりを解き明かす作業です。


難易度も少しづつ上がって行くので結構、歯ごたえもあり楽しめます。

問題も短くシンプル、その中にヒントを含ませるのは、もはや芸術です。「少ない言葉で多くを語る」なぞなぞ問題の美しさを堪能しましょう。


■まだまだ話題人気スマホゲームアプリ

戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】
戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】
開発元:Sumzap Inc.
無料
posted withアプリーチ


グリムノーツ Repage
グリムノーツ Repage
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ